20221101_214900
そんなに需要ないと思いますが、レンタル使う際は連絡ください(つきのひかりのPP増やしてないため)

最高1300位ぐらい 

☆経緯

カイオーガがあまりにも辛いので、タイプ上めっちゃ有利なブラックキュレム。背中を見せまくるザシアンに対して後出しするネクロズマ。強いのでザシアン。重いがちなバドザシをいい感じに貫通できるスカーフイベルタル。ディアルガを出されたくないのでD特化ラッキー。積み展開を止めたいマーシャドー。
軸はネクロ+キュレム。あと1枠を相手に合わせて選択。ダイマは基本ネクロに切ることが多かった。


以下敬体


★個体解説

ザシアン@くちたけん(ふとうのけん・ようき)

191(188)-197(52)-158(180)-×(0)-135(0)-196(164)

きょじゅうざん/せいなるつるぎ/ワイルドボルト/でんこうせっか

ぽけっとふぁんくしょん!


H 16n-1
A あまり
B耐久 A244ザシアンの+1きょじゅうざん+でんこうせっか耐え
 パクりザシアンの+2きょじゅうざん耐え
 A177マーシャドーの+1シャドースチールやや有利な乱2
S 最速マーシャドー抜き

最強ポケ。
ずっとHDを使っていましたが、最終日にHBSベースに変更しました。ここまでSに振ると、ザシアンミラーではあまり抜かれることはなかったのでこれで正解だったと思います。
ザシアンなのできょじゅうざんは確定。のろいナットレイに詰まされるのが普通に嫌なのでせいなるつるぎ。実質的な火力補強になるでんこうせっか。じゃれつくとワイルドボルトは入れ替えて使っていました。ちなみにじゃれつく撃った時は外しました。

基本的には出さず、一貫性がある時だけ出してました。


Screenshot_20221101-124500~2
H 奇数
A ぶっぱ
S 最速

MVP。3タテ製造機。
このポケモンがzacian-crownedを強烈に呼ぶので、相手の選出を絞ることができます。
主にでんじはを撃ってくることが多いgroudonkyogreに対してはみがわり→りゅうのまい→つららばりorクロスサンダー、lugiaはりゅうのまい→ダイアイスを撃つことで、彼らに(彼女らに?)仕事をさせずに突破することができます。
ラムのみを持たせることで、[交代際でんじは→ラム回復→みがわり→でんじは受けない]の立ち回りが可能になり、ルギア等でんじは撒きに対して強く出ることができます。
zygardelandorus-therianはタイプ相性上有利なので、一切仕事をさせずに突破することが可能^^v

中旬ぐらいまでは、みがわりに対しててっていこうせんを撃ってくるディアルガが多かったが、下旬になってからはみんなだいちのちからを撃ってくるようになってきました。秋だからかな?


Screenshot_20221101-124617~2

HP ぶっぱ
A あまりを少々
H-B A244ザシアンのインファイト2連最高乱数以外耐え
S ミラー意識で無振りネクロ抜き抜き


kyurem-blackの相棒。kyurem-blackがどうあがいてもザシアンに勝てないので、ほぼ確実に2体セットで選出していました。
てっぺきやつるぎのまいなどを採用していた時もありましたが、この構築はho-ohがそこそこ重いので、3ウェポン+あさのひざしで良かったと思います。



ラッキー@しんかのきせき(しぜんかいふく・おだやか)

325(0)-22(0)-57(252)-55(0)-172(252)-71(4)

うたう/ちきゅうなげ/タマゴうみ/めいそう

ぽけっとふぁんくしょん!


B ぶっぱ
D ディアルガ意識のD特化
S あまり

あまりにもdialgakyogreが辛すぎるので奉納しました。
このポケモンを構築内に入れることによって、選出されるkyogredialgaは火力ゴリ押しタイプではないことがわかるので、安心してkyurem-blackを対面させることができます。

一回だけ選出しましたが、普通にボコられたのでそれ以来選出してません。
ただ、ある程度選出を読みやすくしてくれたので、入れる価値は十分にあったと思います。


Screenshot_20221101-124326~2

とある方のスカーフイベルタルの調整をパク使用させていただきました。
バドレックスに後出し→相手のザシアン引きに対してイカサマ→ザシアン突破といったプランを取ることで、バドザシに強く出れるところを評価して採用しました。
20日ぐらいまでHBゴツメを使ってましたが、その型はマーシャドーにしか勝てないし、ステルスロック+メガネアスビでそのまま負けたことがあったのでなくなく没にしました・・・;;

前述のとおりザシアンのSをかなり上げているので、イベルのイカサマ→ザシアンきょじゅうざんで安定して相手のザシアンを突破でき、安定して勝つことができました。


マーシャドー@きあいのタスキ(テクニシャン・いじっぱり)

165( )-194(252)-110(76)-99( )-110( )-168(180)

シャドースチール/きしかいせい/がんせきふうじ/かげうち

ぽけっとふぁんくしょん!


177マーシャドーのがんせきふうじ耐え

諸説枠。タスキ黒バドと入れ替えたりしてました。


◆選出
vszacian-crownedcalyrex-shadow-rideryveltal
=キュレム+ネクロ、ザシアンorイベル まあまあ勝てる
たまにキュレムがめっちゃ腐る時があります

vsdialgalugia+zacian-crownedkyogregroudon
=キュレム+ネクロ、マーシャドーorザシアン かなり勝てる
この構築に出るディアルガはほぼすべてステロでんじはだったので、みがわり押してりゅうのまい
ルギアはりゅうのまい→ダイアイス(ふきとばしケア)

vs xerneas-activecalyrex-shadow-rider
=ザシアン+ネクロ、イベルorラッキー キツい寄り
ゼルネがなんとかなってもバドがなんとかならない ラスカならまだしも電気技持ちはダメダメよ(ルカルカナイトフィーバー)

vseternatusho-oh
=ザシアン+キュレム、ネクロorマーシャドー ムゲンダイナさえなんとかなれば勝てる
ダイマックスほうが強すぎ

vsnecrozma-dusk
=イベル+ネクロ、マーシャドー ヤバい
イベルのイカサマとネクロの弱保地震でなんとかするけど、HBは終わり


トリトドン・ラグラージ・ヌオーは、キュレムのみがわり龍舞で突破可能。ルギア・カバルドンはふきとばしを持っていると交代させられてしまうので、それらにはダイマックスを切ります。


▲結果
1週間前まで14000位だったのですが、終了4日前ぐらいから本腰を入れて、最後の土日は30時間ぐらいやってました。最終日は普通に仕事だったので0時ぐらいで撤退しました。最終3000位ぐらい
今年の4月(伝説2体2か月目)以来、久しぶりに自分に合う構築で戦えたと思うので、SVに向けてとても良いシーズンになりました。
まだまだ未熟者ですが、SVでもどうかよろしくお願いします。



FcX3kJRaUAEwM07

あさのひざし使ってたと思ったらつきのひかり使ってました。